Amazonプライムミュージックの使い方!再生・プレイリスト・端末設定

Amazonプライムの詳細はこちら

↓↓↓

Amazonプライムミュージックは、気軽に音楽が聴けるので、僕は移動時間やパソコンでの作業のときなどに利用しています。

そこで、Amazonプライムミュージックについて料金や使い方、ダウンロード方法などについての詳しい情報をまとめてみました。

これから、Amazonプライムミュージックを利用しようと思っている方は、参考にしてみてくださいね。

Amazonプライムミュージックは、かなりお得なサービですよ!

Amazonプライムミュージックとは

まず、アマゾンプライムミュージックというのは、Amazonのプライム会員向けの特典のひとつで、100万曲以上の曲数の中から好きな曲目を、追加料金なしで聴き放題できるサービです。

Amazonプライム会員になると、Amazonの有料会員向けに提供しているさまざまな特典サービスをまるごと利用できるんです。

Amazonプライム会員には、主にどんな特典があるかというと、

・配送料やお急ぎ便・日時指定便が無料
・プライム・ビデオ(追加料金なしで映画やドラマが見放題。)
・プライムミュージック
・Amazon Photos(カメラや携帯で撮影した写真を好きなだけ保存できる。)
・Kindleオーナーライブラリー(毎月1冊好きな本を無料で読める。)
・Prime Reading(本・マンガ・雑誌が読み放題)
・Amazonパントリー(食料品や日用品など一つの箱にまとめ買いできる。)
・プライム・ワードローブ (追加料金なしで服や靴、バッグなどをまとめて取寄できる。プライム会員は送料、返送料は無料)

などです。(他にもまだあります。)

これだけのお得なサービスが受けられるプライム会員になるには、月額会費 500円を払うだけなのです。年会費だと4,900円ですから、一ヶ月あたり 408円とさらに安くなります。

プライム会員になるには、Amazonのアカウントがない場合は、最初にアカウントを作ります。(名前とメールアドレスとパスワードを入力するだけです。)

アカウントができたら、サインインして、Amazonプライムの専用ページへ。

 

ここから、「30日間の無料体験を試す」をクリックします。

あとは画面の指示に従って、

・会員プラン(年間プランか月間プラン)を決める。

・「支払い方法」~クレジットカード払いか携帯払い(ドコモ、Au)を決める。

・「請求先住所」を確認する。

これだけ!

会員プランは、あとからでも変更できます。登録は簡単なのですぐ完了しますよ。

プライムミュージックは、プライム会費の金額で、100万曲以上の曲の中から好きなだけ音楽が聴けます。

他の動画配信サービスや音楽配信サービスと比べて、金額が同じくらいなら、やっぱりAmazonのプライム会員が、いちばんコスパ高いと思いますよ♪

AmazonPrimeの申し込みはこちら>>

amazonプライムミュージックの使い方

アマゾンプライムミュージックに申し込むには?

プライム会員の登録が完了したら、いよいよプライムミュージックを利用できます。プライム会員の登録完了後、こちらの画面から、赤枠で囲んである「Prime Music」をクリックします。

すると、画面が変わりますので、次にAmazonMusicのアプリをダウンロードします。

Amazonミュージックアプリのダウンロード

アマゾンプライムミュージックを利用するには、Amazonミュージックアプリをダウンロードできる画面に変わります。

あとは、自分が使いたいアプリを選びダウンロードするだけです。アプリはPC用やスマホ用などいろいろなバージョンがありますよ。

パソコン・・・Windowsのデスクトップ版Amazon Musicアプリをダウンロード
アンドロイド端末・・・Google Playから、Amazon Musicアプリをダウンロード
iPhone・iPad・・・iTunesからAmazonミュージックをダウンロード
Webで利用・・・ダウンロードではないので、オンライン上での利用になります。

AmazonPrimeミュージックの申込みはこちらから>>

アマゾンプライムミュージックの音量調節

Amazonプライムミュージックを初めて使う人の中には、「音が出ない」なんて苦情を言う人もいるようです。

でも、安心してください。ちゃんと音は出ます\(^o^)/

プライムミュージックの音量調節は、右上にあるスピーカーのアイコンをクリックし、「◯」マークを上下にドラッグしてボリュームを調節します。

それでも音が小さいなんて場合は、デバイス自体の音量がどうなっているのかをチェックしてみましょう。元が小さければ、いくらプライムミュージックの音量を上げても反映されませんからね。

音質やイコライザーは?

音楽を聴く場合、やはり音質は気になるところです。

Amazonプライムミュージックは音質が今ひとつなんて口コミもありますが、実はAmazon Musicは最大256kbpsということなので、音質は良い方です。

また、ハイレゾには対応していません。

音質の調整機能であるイコライザーの変更もAmazonミュージックではできません。とはいえ、もともと高音質ではあるので、特に問題は無いかなって思います。

Amazonプライムミュージックで曲を再生する

プライムミュージックで曲を検索

最初、プライムミュージックを使い始めたとき、自分の好きな曲などを検索しづらい印象でした。というのは、自分の聞きたい曲ばかりを探していたんですが、案外と見つからないんです。

そこで発想を転換して、どんな曲があるのかってところから検索してみることにしたんです。

たとえば、「ホーム」からジャンルを選び、そこから検索していく方法です。これですと、自分の聴きたいジャンルの曲から、選べます。

また、「おすすめ」のタブから、選ぶ方法も良いです。結構知らない曲とかが多いんですけど、通して聴いてみると、好きな曲が見つかったりします。

他にも、その日の気分に合わせて、たとえば「リラックス」「通勤・ドライブ」などで絞り込んで、検索することもできます。

「この曲を」ってピンポイントで探すよりも、ジャンルや用途や目的で検索すると、かなり使えます。

自分の知らないアーティストの曲とかも聴けるので、Amazonプライムミュージックではじめて聴いた曲がきっかけで、お気に入りのアーティストになったなんてこともあったりしますよ。

曲を再生

曲を選んだら、あとは曲の画像をクリックし、再生ボタンを押すだけです。画像にマウスを置くと、再生ボタンが浮き出てくるので、それをクリックしても再生できます。

再生の方法として

ランダム再生やリピートなどができます。

音楽を再生しているときに、画面右上にある、「リピート」マークを押します。また、シャッフルしたいときは、隣の「シャッフル(ランダム)」マークを押します。

マイミュージックに登録する

 

マイミュージックは、「お気に入り」みたいなものです。自分の聴きたい曲を毎回検索して探すのは、面倒ですから、とりあえずマイミュージックに登録できます。

再生する曲の右側にあるマークから、上の赤で囲んだ部分を押すだけです。で、次に聴くときは、マイミュージックの項目から、アルバムやアーティストごとで選べばOKですよ。

プレイリストを作る

Amazonプライムミュージックでは、プレイリストが作れます。プレイリストとは、自分の好きな曲を集めたリストです。

作り方は、画面の左側下にあるマイプレイリストの「+プレイリスト」をクリックします。次にプレイリストの名前を入力します。

で、その後、自分のお気に入りの曲を選びます。曲の表示の横に点が3つ並んだマークがありますので、そこをクリックすると「プレイリストに追加」という項目を選ぶと先程作ったプレイリストに保存されます。

並び替えをする方法

お気に入りの曲を保存しておけるプレイリストですが、あとから曲を並び替えたくなったりします。

そこで、並び替えの仕方について説明します。

ウェブ版・デスクトップ版Amazon Musicでの曲の並び替え方法

まず、マイプレイリストから、曲の並び替えをしたいプレイリストを選びます。で、ドラッグアンドドロップで曲の順番を自分の好きな順に並び替えていくだけです、

スマホ版Amazon Musicでの曲の並び替え方法

マイミュージックを選び、編集したいプレイリストを選びます。

曲の隣のその他 メニュー(縦3つの点)を開き、あとはドラッグアンドドロップで曲の順番を並び替えていきます。

そんなに難しくないので、いろいろとやってみるといいですよ。

歌詞を表示するには

アマゾンプライムミュージックでは、聴いている曲の歌詞を表示することができます。

音楽を聴いているとき歌詞が気になることがありますが、Amazonプライムミュージックでは、曲を聴きながら歌詞を見ることができるんです。

洋楽を歌詞を見ながら聴けるので、英語の勉強にもなったりするかも!

歌詞を表示する方法は簡単!

画面上部の曲名のところに、小さく歌詞と四角で囲まれた部分をクリックするだけです。すると画面が、変わり、曲に合わせて歌詞が下から上へと流れていきます。ただし、曲によっては歌詞を表示できないものもあったりしますよ。

AmazonPrimeミュージックの詳細はこちら>>

端末は何台まで使えるの?

AmazonMusicを利用する場合、パソコン以外のスマホなど別の端末を最大で10台まで使えます。(認証が必要となります。)

僕も、自宅のノートパソコンとスマホの2台にAmazonMusicを設定しています。

アマゾンプライムミュージックを複数端末で使う場合の注意点

AmazonPrime Musicで音楽をストリーミング再生するとき、同時に複数の端末ではできません。

なので、ひとつの端末でプライムMusicをストリーミングで再生しているときは、別の端末からのストリーミングを続けるかどうかの確認通知画面が表示されるんです。

とはいえ、この制限は、あくまでもストリーミングで再生するときだけなので、モバイル端末にダウンロードしておいて聴く場合は、関係ありません。

機種変更した場合はどうするの?

スマホの機種変更などの場合、Amazonプライムミュージックは、どうするのかというと新たな端末の認証を行います。

で、次に、古い端末は、必要に応じて端末の認証解除を行います。解除はいつでもできるので、機種変更した際には、おそらく必要なくなるので解除しておくといいですよ。

ちなみに、端末の認証解除をしてから、認証済み端末リストの画面から完全に削除されるまでに30日かかるので注意しましょう。

まとめ

Amazonプライムミュージックの基本的な使い方について、ご理解していただけたでしょうか。

月額500円(年会費4,900円)でここまで自由に楽曲を楽しめるツールは、ちょっと無いんじゃないかなって思っています。

パソコンで作業するときとか移動のとき、さくさくっと音楽が楽しめるので、かなり重宝しますよ。

Amazonプライムの詳細はこちら

↓↓↓