ブックオフのポイントはいくらから?還元率や対象範囲・残高確認など


僕がよく利用するブックオフでは、ポイントが付きます。

ポイントカードを作ったり、アプリをインストールしておくとすぐにまとまったポイントが貯まるので、何かと便利です。

そこで、ブックオフのポイントについてもっと詳しく知りたい方のために、ブックオフヘビーユーザーの僕が解説していきますので、参考にしてみてくださいね。

キャンペーンなども利用すると、すぐにポイントが貯まりますよ!

ブックオフのポイントとは?

ブックオフのポイントを付けるには、まずは会員になることです。

会員には、カード会員、WEB会員、アプリ会員の3種類があります。

登録は、入会費や年会費などかからず無料です。また、ポイント対象店なら全国どこのお店でも使えるので、一度作ってしまえば、何かとお得です。

【ブックオフポイント対象店舗】

BOOKOFF、BOOKOFF PLUS、BOOKOFF SUPER BAZAAR、BOOKOFF 総合買取窓口、B・KIDS、B・SPORTS、B・STYLE、BINGO

会員になるには

どの方法も簡単にできますよ。

カード会員・・・ブックオフのレジでお店の方に「カードを作りたい」と言えば、その場ですぐに発行してくれます。
アプリ会員・・・アプリをダウンロードするだけでOKです。アプリ会員になれば、ポイントカードを忘れてもスマホをかざすだけでポイントが付くので、便利ですよ。
WEB会員・・・ブックオフの会員サイトにメールアドレスを登録するだけです。

ブックオフのポイントはいくらから?

ブックオフのポイントは、購入した商品の価格100円(税抜)につき1ポイントが付きます。

また、買取の場合も100円(税込)で1ポイントが付与されます。つまり、ポイント還元率は、1%ってわけです。

ただし、買取の場合、例えば漫画や小説の文庫本などは、1冊10円とかにしかならないこともあります。

売る品物の数が少ないと100円にならないこともあり、ポイントがつきません。そのため、買取してもらうときは、ある程度の量をまとめて査定してもらうとポイントが付きやすくなりますよ。

売ってもポイントが付くのは、ちょっと得した気分になれます(^o^)

ブックオフのポイント対象になるのは?

ブックオフでポイントが付くのは、ブックオフの店舗での利用時のみです。

つまり、ブックオフのお店に行き、商品を購入するか、お店に本などを持ち込み、買い取ってもらう場合のみポイントがつくということです。

ポイントがつかない場合とは?

ブックオフのポイントが付かない場合について、説明します。勘違いしないように注意しましょう。

宅配買取や出張買取の場合

ブックオフでは宅配便による宅配買取や、大量に売りたい場合などブックオフのスタッフさんが自宅に来て買取査定してくれる出張買取をやっています。

ポイントに関しては、出張買取も宅配買取も、ブックオフのお店を利用していないため、ポイントは付かないんです。

なので、ポイントを貯めるには、ちょっと面倒でもブックオフの店舗に売りたい商品を持ち込んだ方が賢明ってことになります。

ブックオフオンラインを利用した場合

ブックオフでは通販サイトとしてブックオフオンライがありますが、ブックオンラインを利用しても、ポイントは付きません。あくまでも店舗の利用が条件になりますよ。

ハードオフの店舗を利用した場合

ブックオフにロゴとかが似ているハードオフを利用するとブックオフのポイントが付くと思っている方も多いと思います。

しかし、ハードオフでの利用では、ポイントが付きません。実は別会社なんです。

ハードオフの店舗を利用しても、ブックオフのお店を利用したことにはならないので、ポイントは付きません。

勘違いしやすいので、気をつけましょう。

クーポンやポイント値引き

クーポンを利用しての割引やポイントを使って購入しても、ポイントは付きません。気をつけましょう。

現金精算以外の買取

ブックオフで品物を売ったときに、現金精算じゃない場合はポイントが付きません。

ブックオフのポイントを確認する方法

ブックオフのポイントを確認する方法について説明します。

ポイントの確認は、ブックオフのアプリ会員であれば、簡単にできます。

またカード会員の場合は、ブックオフの店舗を利用したときに発行されるレシートの下の方に記載されているので確認できます。

下のレシートの場合、7ポイント付いて、累計で22ポイントあることがわかります。

また、ブックオフサイトの会員ページを利用しての確認方法があります。

ポイントの有効期限はいつまで?

ブックオフのポイントの有効期限は、原則、最後の利用日から1年間までです。

要するに、ブックオフを利用した日が更新されれば、ポイントの有効期限も自動的に延びるってわけです。

ただし、期間限定ポイントの有効期限などは、発行されたポイントで違ってきますよ。

ポイントをまとめるには?

ブックオフのアプリを使えば、カード会員で貯めてきたポイントを合算、統合できます。

方法は、ブックオフ公式アプリで会員カードの会員番号とセキュリティコードを入力すれば、引き継ぐことができますよ。

その場合、ポイントを引き継いだ会員カードは使えなくなるので気をつけましょう。

ポイントはあとからつけられる?

ブックオフを利用したときに、カードを忘れてしまったとか、ついアプリを見せるのを忘れてしまったなんてときに、ポイントをあとから付けてもらえればと思うものです。

ただ、残念ながら、ブックオフのポイントは後付けできません。

必ずカードやアプリを提示するようにしましょう。損しちゃいますからね。

まとめ

ブックオフのポイントについて、おわかりいただけたでしょうか?

ブックオフのポイントは、店舗のみの利用が対象ですが、売ってもポイントが付くのはありがたいですよね。

ちょっと対象範囲が狭い気もしますが、普段からブックオフをよく利用する人は、持っているといろいろとお得ですよ。

まとまったポイントを使えば、数十円で本とかが購入できたりしますよ!